So-net無料ブログ作成

誕生日&父の日 [お菓子]

6月19日(日) お天気 

今日は我が家の長男の9才の誕生日でした 本当に月日がたつのは早いなぁ~と感じています。誕生日プレゼントは、義母からは、トミカのセット、私の母からは、ゲームのソフト、そして私たちからはポケモンのアイロンビーズをプレゼントしました。しばらくは、何をして遊ぶのにもいいかもしれませんね。そして父の日も兼ねていたので、夕食は「焼き肉屋」さんへ行きました主人が初体験と言うのにはちょっと驚きましたけどね(汗)ちょっと私も楽をさせてもらいました。でも、ちゃんとケーキは長男のリクエストで「ベイクドチーズケーキ」を焼きましたよ~

  「ベイクドチーズケーキ」

 <材料>18cm型
 クリームチーズ    250g
 砂糖          80g
 卵黄          3個
 生クリーム       200g
 グラハムクラッカー  50~70g
 バター         20g
 小麦粉        大4
 レモン汁       適宜
 牛乳          大2

 <作り方>
1.グラハムクラッカーをビニールに入れてくだく
*フードプロセッサーがあれば便利です
2.バターをレンジで20秒程加熱し、柔らかくなったら、まんべんなく混ぜ込む
3.全体にバターが混ざったら型に入れる
4.ジャムのビンなどで型に敷き固める
*このときビンをラップで包んでおくと汚れません
5.きっちり敷き固めたら冷蔵庫に入れる
6.オーブンを180℃に温める
7.クリームチーズを柔らかくし混ぜておく
8.砂糖を入れて混ぜる
9.卵黄を入れて混ぜる
10.生クリームも入れて混ぜる
11.粉類もふるって混ぜる。滑らかになったら出来上がり。
*ミキサーかフードプロセッサーがあれば、7~11までの工程の物をすべて入れて一度に済ませてしまってもいいです
12.11をクラッカーを敷き詰めた型に流し込む
13.180℃のオーブンで、30分くらい焼く(竹串をさしてついてこなければOK!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。