So-net無料ブログ作成
検索選択

梅ジュース [お菓子]

6月21日(火) お天気 

今日も梅雨の中休み 毎日洗濯物がよく乾いてくれて本当に嬉しいです。でも、明日は久しぶりの雨になりそうです。

さて、我が家ではこの時期になると、大量に梅ジュースを作ります。とっても簡単だし、長期間保存出来るので、沢山作ります。冷凍保存も可能です♪市販のジュースもいいけれど、梅が嫌いじゃなければ、さっぱりとした美味しい味わいです。子供達も梅ジュースがある間は他のジュースは飲みません!

  「梅ジュース」

 <材料>ピッチャー1本分

 青梅     500g
 砂糖     500g
 水      600cc

 *下準備
梅を買ってきたら、きれいに洗い、もぎ取った所に残っている黒いのを竹串で取り除き、キッチンペーパーでよくふき取り、ジッパーにいれて急速冷凍にする。

 <作り方>
1.ホーローの鍋に砂糖、水、前日に凍らせた梅を入れ強火にかける
2.沸騰してきたら、中火にして灰汁を取りながら煮る
3.灰汁が出なくなったら火を止めて出来上がり
4.ピッチャーなどに梅も一緒に移し冷蔵庫で保存する。
5.飲むときは、梅シロップ1に水4で割って飲む。炭酸水で飲んでも美味しいですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。