So-net無料ブログ作成
検索選択

ポテトグラタン

6月29日(水) お天気 のち

久しぶりにまとまった雨が降りました。10時頃までは、かなり強く降っていましたが、それからは曇りになりました。雨が降ったにもかかわらず、蒸し暑さは変りません。

今日はこの間次男が掘ってきたジャガイモグラタンです♪

  「ポテトグラタン」

<材料>4人分
  ジャガイモ    3個
  タマネギ     1個
  ウインナー    1袋
  バター      大4
  小麦粉      大4
  牛乳       4カップ
  塩        少々
  こしょう     少々
  粉チーズ     適量

 <作り方>
1.ジャガ芋は拍子切りにし、水にさらす。タマネギは薄切り、ウインナーは食べやすい大きさに切る
2.鍋にバターを溶かしてタマネギを炒め、しんなりしたら、小麦粉を入れさらに炒める
3.粉っぽさがなくなったら、牛乳を冷たいまま一気に加え、よく混ぜながら、弱火で焦がさないように煮る
4.塩、こしょうで味付けをし、ジャガ芋を加えて煮る。ジャガ芋に半分くらい火が通ったら、ウインナーを入れ、かき混ぜて火を止める
5.耐熱皿に4を移し、粉チーズをふりオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

paseri2020

こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございました。
ポテトグラタン、美味しそうですね♪ 
ジャガイモのホクホクがホワイトソースとぴったり合います。
by paseri2020 (2005-06-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。