So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理 ブログトップ

豆腐のキムチ漬け [お料理]

7月25日(月) お天気 

台風が近づいて来ているというので、風は涼しいです!今日のうちに、庭の鉢植えなどは避難して置いた方がよさそうです・・・・

 「豆腐のキムチ漬け」

 <材料>2人分
 豆腐     1丁
 キムチの素  1/2カップ
 にんじん   40g
 大根     2cm
 塩      少々
 ねぎ     1/5本

 <作り方>
1.にんじんと大根は千切りにして塩をふり、しんなりとしたら水洗いして水気を絞る
2.ねぎは、斜めの薄切りにする
3.ボウルに1と2を入れて、キムチの素を加えて混ぜる
4.木綿豆腐は水切りしてガーゼで包む
5.タッパーなどの密閉出来る容器に3の半量を入れ、豆腐をのせる
6.5に残りの3を入れて全体に伸ばしフタをして冷蔵庫で一晩つけ込む

*冷蔵庫で2週間保存出来ます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびマヨパスタ [お料理]

7月7日(木) お天気 のち

午前中は晴れていたのに、午後になり急速のお天気が下り坂。3時半過ぎからは雷と伴った雨になりました。幸い、長男は振ってくる前に帰ってきたので濡れることはありませんでしたが・・・
洗濯物などは干したまま出掛けるのは危険ですね!

  「エビマヨパスタ」

 <材料>2人分

 パスタ     180g
 むきえび    150g
 キャベツの葉  2枚
 にんにく    小1/4(すりおろし)
 塩       適宜
 マヨネーズ   大4

 <作り方>
1.湯をわかし、塩を加えてパスタを表示の茹で時間より1分長目にゆでる
2.キャベツの葉はしんを取り、3cm四方に切る。エビと一緒に、スパゲティが茹で上がる1分前に湯に加え、一緒に茹でる
3.器ににんにくのすりおろしを1/2量ずつ入れ、それぞれにマヨネーズ大2、塩、こしょうを少々加えて混ぜ合わせる
4.ボウルに氷水を用意して、パスタ、エビ、キャベツがゆで上がったら入れ、手早く冷ます。水気をよく切り、器に1/2量ずつ入れて全体にからめる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たらじゃがコロッケ [お料理]

7月4日(月) お天気 のち

久しぶりに沢山の雨が降りました。一時的に土砂降りと言ってもいいような感じでしたよ。涼しくて過ごしやすかったのはよかったけれど、洗濯物が乾かないのは悲しいですね

  「たらじゃがコロッケ

 <材料>4人分
 じゃがいも        中3個
 たらこ(大きめのもの) 1腹
 塩、黒こしょう      適宜
 とき卵          1個
 小麦粉          適宜
 パン粉          適宜
 レモン          適宜

 <作り方>
1.じゃがいもは皮ごとゆでて、串がすっと通るくらいまでゆだったら、熱いうちにキッチンペーパーなどで包んでこすり、皮をむいておく
2.じゃがいもがさめないうちに、フォークなどで潰し、たらこを混ぜみ、塩、黒こしょうで味付けをする
3.細かいパン粉にするときれいに仕上がるので、パン粉を手のひらでよくもんで、細かくしておく
4.2~3cmの小さな丸い形にまるめて、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて180℃の油で揚げる

*まん中にチーズの角切りを入れても、美味しいです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

切り干し大根のハリハリ漬け [お料理]

6月25日(土) お天気 

本当に毎日暑いですねぇ~。あまりにも暑くて何もする気になりません(苦笑)

  「切り干し大根のハリハリ漬け」

 <材料>
 切り干し大根    40g
 赤唐辛子      1/2~1本
 
A.酒         大2
 だし汁       大2
 しょうゆ      1/4カップ
 酢         1/4カップ
 砂糖        大4

 <作り方>
1.切り干し大根は水洗いし、水に10~15分つけてもどす。唐辛子は種を覗いて小口切りにする
2.鍋に酢以外のAを入れて煮立たせ、火からおろして酢を唐辛子を加えて混ぜる
3.切り干し大根は水気をよく切り、ざく霧にして2で和え、30分ほど時間をおいて味をなじませる。

*1日で食べきれなくても冷蔵庫で10日くらいはもちます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏つくねバーグ [お料理]

6月22日(水) お天気 のち

久しぶりにまとまった雨になりました。

  「鶏つくねバーグ」

 <材料>8個分

 鶏挽き肉    150g
 玉ねぎ     1/4個
 にんじん    2cm
 干ししいたけ  1枚
 溶き卵     1/2個
 塩、こしょう  各少々
 サラダ油    少々

A.しょうゆ    大1
 みりん     大1
 砂糖      大1/2

 七味唐辛子   少々

 <作り方>
1.玉ねぎ、にんじんは粗いみじん切りに、干ししいたけは戻して、水気を絞り、石づきを取って粗いみじん切りにする
2.ボウルに挽き肉を入れ1、卵、塩、こしょうを加えよく練り混ぜる
3.2を8等分して、丸く形を整える
4.フライパンにサラダ油を熱し、3をこんがり焼いて中まで火を通し取り出す
5.Aをフライパンに入れて煮立て、4を戻し入れ照りよく味をからめる

*しいたけがないときは入れなくても大丈夫です
 お好みで七味唐辛子をふりかけて下さい!

 *冷めても美味しいですし、焼いてから、1つずつラップに包み冷凍しておくこ とも出来るのでお弁当のおかずの1品にもなります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かき玉ワンタンボールスープ [お料理]

6月18日(土) お天気 のち

毎年恒例の幼稚園行事「親子で遊ぼう会」最近は、男女平等と言うことで、「父の日」「母の日」と区別しないところが増えてきているようですね。

  「かき玉ワンタンボールスープ」

 <材料>(4人分)
(A) 豚肉(豚挽肉)        150g         
  長ねぎ(みじん切り)     大4       
  おろし生姜          小1/2                
  水               800cc
  ブイヨン            2コ
  酒               大1
  こしょう            少々
  ワンタンの皮(三角に切る) 15枚

(B) 片栗粉            大1  
  水               大2
  卵               1個
  ごま油            小1/2
  万能ねぎ(斜め切り)     3本

 <作り方 >
1.(A)の材料をボールに入れてよく混ぜ合わせる
2.鍋に水、ブイヨンを入れて熱し、1を2cm大のボールにまるめながら加え、アクをとりながら火を通す
3.2に酒、こしょう、ワンタンの皮を加えてひと煮立ちさせ、(B)でとろみをつけて溶き卵を回し入れ、ごま油、万能ねぎを散らす

子供達が大好きなメニューのひとつです。寒いときはもちろん、暑いときでもフーフーいいながら食べるもの美味しいですよ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナジャガ春巻き [お料理]

6月16日(木) お天気時々

梅雨のまとまった雨になりました。お洗濯物も乾かないし嫌になってしまいますね。今日は子供達も大好きな春巻きを作ることにしました。

 「ツナジャガ春巻き」

 <材料>(4人分)
 ツナ缶       1缶
 とろけるチーズ   30g
 じゃがいも     2個
 玉葱        1/4個
 春巻きの皮     10枚
 カレー粉      大1
 トマトケッチャップ 大2

<作り方>
1.じゃが芋をゆでつぶす。玉葱は薄切りにする
2.ボウルにツナ缶をあけカレー粉とトマトケッチャップを<混ぜ、そこにじゃが芋も加えよく混ぜ合わせ10等分しておく 3.春巻きの皮の端に2をおきその上に玉葱・チーズをおきはしから巻く 4,揚げ油でカリッとなるまで揚げる。 *子供達の大好きなカレー風味です。冷めても美味しいですよ♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。