So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトチョコのパウンドケーキ [お菓子]

今日は暖かい1日でしたね。

午前中は仕事に出ているので、こんなにお天気がいい日は、お布団を干したいです~~~

今はちょっと、暇な時期なので、帰りも定時(13時)なので、帰ってきてから時間があるので

今日はまたまた、パウンドケーキを作りました。

   <ホワイトチョコのパウンドケーキ >
  
<材料 >( パウンド型1本分 )

 ホワイトチョコ      100g
 卵             2個
 薄力粉          70g
 バター          50g
 砂糖           50g
 スライスアーモンド   大2
 ベーキングパウダー  小1

 <作り方
1.ホワイトチョコとバターをボウルに入れ、電子レンジ弱で溶けるまで加熱
 (何回かに分けて様子を見ながら、加熱してください)

2.1に砂糖を入れて混ぜる。

3.2に溶き卵を少しづつ加えながら混ぜる。

4.3に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、さっくりと混ぜる。

5.パウンド型に入れ、スライスアーモンドを散らす。170度のオーブンで30分焼く。

*表面が焦げてしまうかもしれないので、焦げそうならホイルをかぶせて焼いてください。

我が家の今日のおやつでした。

子供達も大好きで大好評☆

今日も幸せな気分になれました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの更新☆ [お菓子]

色々とありまして、しばらくお休みしておりました。

久しぶりの更新です

我が家の子供達も、すっかり成長し、長男は6年生、次男も3年生になりました。

長男は卒業です。つい、この間入学したのに~~~と言う感じです。

小学校1日も休むことなく登校出来、健康努力優良児に選ばれました☆

我が子ながらにすごい事だと思います。

ちなみに次男も、今のところ無欠席です。

今頃になって、3年生ではインフルエンザのB型が大流行(泣)

隣のクラスは学級閉鎖になりました。幸い、次男は今のところ大丈夫です。

まだまだ、油断は出来ませんね。

またこれから、少しずつ、再開していこうと思っていますのでよろしくお願いします。

明日はホワイトデーですね♪

自分のために、ケーキを焼きました(笑)

    <アーモンドープードル入りパウンドケーキ>

 <材料> ( 18センチ丸型1個分 )

 無塩バター(室温) 100g
 砂糖 80g
 卵(ときほぐしておく) 2個

 ★アーモンドプードル 40g
 ★薄力粉 80g
 ★ベーキングパウダー 小さじ1

 <作り方>
1・★印の材料を合わせてふるっておく。

2・ボールにバターを入れ、泡立て器で軽く練ってから砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。

3・卵を少しずつ入れ、そのつどよく混ぜる。

4・1を入れ、ヘラなどでさっくり切るように混ぜる。型に流し入れて平らにする。

5・170度のオーブンで30分くらい焼く。

 アーモンドープードルが入っているので、軽い感じととてもいい香りです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サツマイモとゴマのパウンドケーキ [お菓子]

7月12日(火) お天気 

次男が夏風邪でダウンしています。今日は随分と落ち着きました。明日からは幼稚園に行けると思います。今日はサツマイモがあったのでパウンドケーキを作りました♪

  「サツマイモとゴマのパウンドケーキ」

 <材料>
 さつまいも      400g
 牛乳         250cc
 無塩バター     150g
 砂糖         50g 
 卵黄         3個
 ベーキングパウダー  小11/2
 薄力粉        150g

A.卵白         3個
 砂糖         50g
 黒ごま        大3

<作り方>
1.オーブンを170℃に温めておく
2.さつまいもは皮を厚めにむいて、1cm角に切って水にさらし、水気を切って鍋に移す。牛乳を加えて弱火にかけ、柔らかくなるまで煮、さつまいもと煮汁に分ける
3.さつまいもの1/3量と煮汁約3/4カップをミキサーにかけペースト状にるす。分量を量り250cc用意する
4.バターはボウルに入れ、室温にもどして柔らかく練り、砂糖を加えてクリーム状にすり混ぜる
5.乾いたボウルにAを合わせて角がたつまで固く泡立てる
6.4にふるった粉、5のメレンゲの順に3回に分けて交互に加え混ぜ合わせる。最後の薄力粉を加える時に、角切りのさつまいもとごま半量を加え、最後のメレンゲを加えて、さっくり混ぜる
7.型に6を八分目まで流し入れ、残りのさつまいもとごまを散らして、170℃のオーブンで30分焼く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごまクッキー [お菓子]

7月8日(金) お天気 

とっても涼しく過ごしやすい1日でした。長男は学校でプールがあったようですが、「地獄のシャワーだった」と帰ってきました(苦笑)

  「ゴマクッキー

 <材料>
 バター       50g
 砂糖        70g
 はちみつ     25g
 水飴        25g
 生クリーム    50cc

A.黒ごま       20g
 白ごま       20g
 アーモンド     30g

 グラハムクラッカー 適宜

 <作り方>
1.オーブン皿にクッキングシートを敷き、グラハムクラッカーを並べる
2.鍋にA以外の材料を入れる。煮立ってきたら弱火にし、5分くらい煮詰める
3.火を止めてAを入れ、よく混ぜ合わせる
4.3を1の上に流しこみ240℃のオーブンで6分焼く
5.冷めたら、食べやすい大きさに切る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二色ゼリー [お菓子]

6月27日(月) お天気 

昨日の夜は熱帯夜でした。扇風機エアコンが切れるたびに目が覚め、少々寝不足です。
こんなに暑くなると、冷たいものが食べたいですよねぇ~♪

  「二色ゼリー

 <材料>
 牛乳        200cc  
 生クリーム    100cc
 砂糖        90g
 ゼラチン      20g
 オレンジジュース  500cc(牛乳と分離するような柑橘系)

<作り方>
1.ゼラチンを100ccの水でふやかす
2.鍋で牛乳を温め、砂糖を加えゼラチンを加えまぜる
3.2に生クリームを加え、1~2回かき混ぜ火を止める(沸騰させない)
4.混ぜずにジュースを一気に入れる
5.容器に一気に移し、冷凍庫40分or冷蔵庫に4~5時間冷やしてできあがり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナのヨーグルトケーキ [お菓子]

6月24日(金) お天気 

朝から暑い1日でした。久しぶりに、長男のお母さん友達とランチに行ってきました。私を入れて4人。子供同士も仲良しですが、幼稚園の時のお友達。なので、見事に学校はみんな違うんです。家は近いのに・・・。でも、お互いの学校の情報交換などが出来てたのしかったです。

  「バナナヨーグルトケーキ

 <材料>パウンド型1個分

 バナナ        2本

A.プレーンヨーグルト  1カップ
 砂糖         120~130g
 卵          4個
 レモン汁       大2

 薄力粉        100g
 サラダ油       1/2カップ

 <作り方>
1.Aのヨーグルト、砂糖、卵、レモン汁を順に加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加え、最後にサラダ油を加えてよく混ぜる
2.オーブンシートを敷いた型の半分くらいまで1を流し入れ、バナナを並べ残りのたねを流し入れ、180℃のオーブンで40~50分焼く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶のババロア [お菓子]

6月23日(木) お天気 のち

朝のうちだけ雨が残りました。でも、雨が上がってからは蒸し暑くなりました(汗)

  「紅茶のババロア」

 <材料>18cmの型1個分

 紅茶        大2
 牛乳        300cc
 砂糖        50g 
 粉ゼラチン     15g
 シナモンパウダー  大1
 生クリーム     1カップ
 フルーツ      適宜

 <作り方>
1.粉ゼラチンは100ccの水でふやかし、紅茶は100ccのお湯で出しておく
2.牛乳と砂糖を火にかけ、1とシナモンパウダーを加えてよく混ぜ、荒熱をとる。とろりとしたら泡立てた生クリームを混ぜ、型に流して冷蔵庫で冷やす
3.フルーツや生クリームで飾る


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅ジュース [お菓子]

6月21日(火) お天気 

今日も梅雨の中休み 毎日洗濯物がよく乾いてくれて本当に嬉しいです。でも、明日は久しぶりの雨になりそうです。

さて、我が家ではこの時期になると、大量に梅ジュースを作ります。とっても簡単だし、長期間保存出来るので、沢山作ります。冷凍保存も可能です♪市販のジュースもいいけれど、梅が嫌いじゃなければ、さっぱりとした美味しい味わいです。子供達も梅ジュースがある間は他のジュースは飲みません!

  「梅ジュース」

 <材料>ピッチャー1本分

 青梅     500g
 砂糖     500g
 水      600cc

 *下準備
梅を買ってきたら、きれいに洗い、もぎ取った所に残っている黒いのを竹串で取り除き、キッチンペーパーでよくふき取り、ジッパーにいれて急速冷凍にする。

 <作り方>
1.ホーローの鍋に砂糖、水、前日に凍らせた梅を入れ強火にかける
2.沸騰してきたら、中火にして灰汁を取りながら煮る
3.灰汁が出なくなったら火を止めて出来上がり
4.ピッチャーなどに梅も一緒に移し冷蔵庫で保存する。
5.飲むときは、梅シロップ1に水4で割って飲む。炭酸水で飲んでも美味しいですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日&父の日 [お菓子]

6月19日(日) お天気 

今日は我が家の長男の9才の誕生日でした 本当に月日がたつのは早いなぁ~と感じています。誕生日プレゼントは、義母からは、トミカのセット、私の母からは、ゲームのソフト、そして私たちからはポケモンアイロンビーズプレゼントしました。しばらくは、何をして遊ぶのにもいいかもしれませんね。そして父の日も兼ねていたので、夕食は「焼き肉屋」さんへ行きました主人が初体験と言うのにはちょっと驚きましたけどね(汗)ちょっと私も楽をさせてもらいました。でも、ちゃんとケーキは長男のリクエストで「ベイクドチーズケーキ」を焼きましたよ~

  「ベイクドチーズケーキ」

 <材料>18cm型
 クリームチーズ    250g
 砂糖          80g
 卵黄          3個
 生クリーム       200g
 グラハムクラッカー  50~70g
 バター         20g
 小麦粉        大4
 レモン汁       適宜
 牛乳          大2

 <作り方>
1.グラハムクラッカーをビニールに入れてくだく
*フードプロセッサーがあれば便利です
2.バターをレンジで20秒程加熱し、柔らかくなったら、まんべんなく混ぜ込む
3.全体にバターが混ざったら型に入れる
4.ジャムのビンなどで型に敷き固める
*このときビンをラップで包んでおくと汚れません
5.きっちり敷き固めたら冷蔵庫に入れる
6.オーブンを180℃に温める
7.クリームチーズを柔らかくし混ぜておく
8.砂糖を入れて混ぜる
9.卵黄を入れて混ぜる
10.生クリームも入れて混ぜる
11.粉類もふるって混ぜる。滑らかになったら出来上がり。
*ミキサーかフードプロセッサーがあれば、7~11までの工程の物をすべて入れて一度に済ませてしまってもいいです
12.11をクラッカーを敷き詰めた型に流し込む
13.180℃のオーブンで、30分くらい焼く(竹串をさしてついてこなければOK!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルポテト [お菓子]

6月20日(月) お天気 

土曜日、幼稚園だった次男は振り替えでお休みでした。誰もいないのでと~~~ても暇。図書館でも行こうかな?と思ったら月曜日で休館日ついてないなぁ~
仕方がないので、一緒にお菓子を作りました♪
アップルポテト

 <材料>
 さつまいも    300g
 りんご      1/2コ
 マーガリン    大2と1/2
 牛乳       180cc
 砂糖       大4
 粉チーズ     適宜

 <作り方>
1.さつまいもの皮をむき、ラップで包み電子レンジに約4分かける
2.りんごの皮をむき、厚さ3ミリ程度のイチョウ切りに、さつまいもを厚さ5~7ミリの輪切りにする
3.鍋にさつまいも、りんご、牛乳、マーガリン、砂糖を入れて火にかける
4.かき混ぜながら強火で煮ていき、煮詰まったら火を止める
5.アルミカップに4を入れ、粉チーズをふりかけてオーブントースターで7分くらい焼く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。